とある阪大生のブログ

理系大学生 level20 ♂ 気になって調べたり考えたりしたこと書きます

チャーミングチャーハン

 

 

ひっさしぶりに自炊した。

 

 

失敗した。

 

全然おいしくなかった。

チャーハンすらまともに作れない。

調味料がほとんど無いのが原因か。

冷蔵庫の中の賞味期限表示は、今が西暦何年なのかをわからなくさせてくる。

タイムカプセル状態。

未来の自分あてにわざわざポン酢とかを詰め込んだわけではないけれど…

 

f:id:toaruhanndai:20181007034621j:image

 

おかんの料理はうまかった。

小さい時からそうは思っていなかったが、高校生ぐらいの時からおいしく思うようになった。

母が腕前を上げたのか、自分の味覚が変わったのか、それともこの両方なのかはわからないが。

高3の受験期では、晩飯が1日の楽しみだった。

 

 

 

一人暮らしをしている今でも朝、おかんに起こされる。

1限に授業がある朝は電話がかかってくるのだ。

起きろー‼︎

いってらっしゃい

と。

まぁこんなことになったのは僕が一時期、1限の授業の単位を全て落としてしまったからなのだが。

 

 

僕の自立はまだまだ遠い…

 

 

そんなおかんが、今週はあまり元気がなさそうだった。

電話越しにでもわかるほど。

おかんは胃があまりよくない。

どれくらいよくないかと言うと、胃ガンとの関連性があるピロリ菌が住めないほど。

ピロリ菌は自身の体内からアンモニア成分を輩出して、胃液と中和させて生きているらしいが(ピロリ菌の住める環境はpH4〜6)、母の胃はそんなことすら許させないほどの荒野になっているようだ。

 

ちょっと心配なので来週あけに実家に帰るつもり。