とある阪大生のブログ

理系大学生 level20 ♂ 気になって調べたり考えたりしたこと書きます

Stand By Me 〜私が正しいということを信じて〜

 

自立ってなんなんだろう…

 

自立とは、天秤の左の皿に自由を、右の皿に責任をのせ、つり合いを保つこと

なんて難しそうなことを考えたりしたけれど、言ってる本人がわけワカメ状態。

 

 

数年後には僕は自立しているのだろうか?

 

 

今は大学三回生。

大学卒業後は大学院に進学し、修士課程を修了した後に就職するのだろう。

(歳をとるにつれて学年が上がる保証は全くもってありませんが。

近畿圏の国公立大学の単位の取りやすさでよく言われるのが、単位とは

京都大学では降って来るもの。

神戸大学では拾うもの。

大阪大学では掘り出すもの。

らしい…

最近では、大阪大学の単位は大阪湾に沈んでいるとも言われるほどだ。

ちなみに大阪湾にはジュゴンがいる。)

f:id:toaruhanndai:20180929204353j:image

 

まぁともかく、ここ数年、5.6年が僕の人生の激動の期間になるのは間違いないだろう。

就職(人生の墓場)、結婚(人生の墓場)etc…

 

人生は選択の連続 Life is a series of choices 

これはシェイクスピアの言葉。

らしい。

僕がこの言葉を知ったのはシェイクスピアからではなく、おそらく少年ジャンプからだけど。

 

 

人生初見プレイの僕は、今までもたくさんの選択を誤ってきたし、これからも間違うことが多々あると思う。

 

いや、正しいとか間違いとか、そういうものではないか。

 

測る基準は自分が納得できるかどうか、だろう。

 

できるだけ、後悔しないように心に留めてることばがある。

マザーテレサの言葉なんだけど、

思考には気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉には気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動には気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣には気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格には気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

運命を変える…(キリっ

f:id:toaruhanndai:20180929204621p:image

 

 

まぁ、こうやってブログの中ではカッコいい言葉をつらつらと書くことができるんだけど、実際はと言うと

テストが近いから勉強した方がいい

と思いはするんだけど、

テスト前日、当日の未来の自分に賭けてしまうんですよねー。

 

 

!?

マザーテレサの言葉に当てはめると、この

勉強した方がいい、

という思考を言語化したら行動に結びつくのか…な?

 

 

生きてたらいろんなことがあるやろうけど、全部ひっくるめて僕は僕を、肯定してやりたい。