とある阪大生のブログ

理系大学生 level20 ♂ 気になって調べたり考えたりしたこと書きます

ぼくらはポケモンに夢中だった

 

ポケモンセンターに行ってきた。

 

僕と同じぐらいの歳の人はがっつりポケモン世代なのではないだろうか?

特に何も購入する予定はなかったが、いろんな商品を見て回るだけで僕は何故かワクワクした。

 

行った曜日が日曜日ということもあり、店の中は親子やオタク、観光客でごった返していた。

 

僕は少なからず驚いた。

ポケモンが今もなお、こんなに人気を誇っていることに。

 

ようかいウォッチの台頭により、ポケモンは時代とともに廃れていったと思っていたのだ。

ポケモンパンよりもようかいウォッチのパンの方がスーパーで見ることが多くなったり、あの『パズドラ』を作ったことで有名な会社ガンホーが、ようかいウォッチのゲームを作ったりと…

 

どうしてこんなにも長い間ポケモンは愛され続けているのだろうか?

個人的に考えてみた。

①キャラクターデザイン

②音楽

③ゲーム、アニメ以外のコンテンツ

④今年で22周年という、長い年月

 

 

①キャラクターデザイン

これは言わずもがな。

どのポケモンもかわいいし、カッコイイ… 

 

私的かわいいポケモン3選

ラプラス

f:id:toaruhanndai:20180927161750p:image

背中に乗って海を渡ることができる。

いつになっても僕の夢。

シルフカンパニーやつながりの洞窟(金曜日)でゲットしよう。

高いHPが自慢。

負けそうな時は、ぜったいれいどにワンチャンかけよう。

 

キルリア

f:id:toaruhanndai:20180927162247p:image

映画『七夜の願い星ジラーチ』に登場してから虜に。

進化することで、紳士のエルレイド、淑女のサーナイトになる。

この若々しさがたまらない。

 

ラティアス

f:id:toaruhanndai:20180927162807p:image

最高峰。

映画『水の都の護り神ラティオスラティアス』にて多くの男児のココロを奪った。

最後のシーン、カンナかラティアスか、そんなことはどっちでもいい。

 

私的かっこいいポケモン3選

ボーマンダ

f:id:toaruhanndai:20180927163509p:image

強さ、かっこよさ、両方を兼ね備えた至高のポケモン

マンダは初手竜舞や!

マンダの流星群は強い。

タツベイから愛情込めて育てよう。

 

ルカリオ

f:id:toaruhanndai:20180927164208p:image

映画『ミュウと波動の勇者ルカリオ』のヒーロー。

小学生の時に1番憧れたポケモン

インファイトをぶちかまそう!

 

スイクン

f:id:toaruhanndai:20180927164854p:image

美しい…

他の2匹の犬は逃げ回るが、こいつは主人公に向き合ってくれる、いいやつ。

高い防御力が自慢。

 

映画にかなり影響をうけてるみたい…

 

ポケモンのデザインはさることながら、忘れてはいけないのが、女性キャラ。

何人か有名どころを挙げていこう。

 

・リーリエ

f:id:toaruhanndai:20180927165748j:image

王道。

パツキン。

がんばリーリエ。

ドローソース。

 

・シロナ

f:id:toaruhanndai:20180927170129p:image

おんみょーん。

年齢不詳。

ガブリアス最強。

ドローソース。

 

・アカネ

f:id:toaruhanndai:20180927170319j:image

ぎゃんかわ。

ミルタンクのころがるには気をつけよう。

ドローソースとして果たして今後使っていけるのか…

 

・カノン

f:id:toaruhanndai:20180927170834j:image

絵師。

 

・ハルカ

(画像は無くとも、みんなの心の中にいるはず)

橋の下のハルカには気をつけよう。

 

 

まとめると、キャラクターデザインis神。

 

②音楽

アニメのオープニング、エンディング曲、映画の主題歌…

今でも聞いたりするし、覚えている。

個人的に好きな歌は、そこに空があるから、アイスクリーム シンドローム、ひとりぼっちじゃない。

 

また、ゲームのBGMも忘れてはいけない。

戦闘四天王、戦闘チャンピオン、Nの城といった僕たちを熱くさせる曲や、哀愁漂うミシロタウンやマサラタウンの曲、ゾクゾクさせるロケット団アジトの曲、対伝説ポケモンの曲etc…

 

音楽というものはどうやら記憶との結びつきが強いらしく、聴くだけで昔の思い出が甦る。

 

スーパーで買い物したりする時にかかっている音楽(BGM)は、客を商品の前でゆっくり動くようにしたり、購買意欲を高めたりという効果があるらしいが、ポケモンセンターでかかっている音楽はアニメの主題歌やゲームのBGM。

ついつい懐かしさから商品を手にとってしまうし、曲にのってレジに行ってしまう。

うまい商売だ。

 

 

③ゲーム、アニメ以外のコンテンツ

具体的に言うと、ポケモンGOポケモンカード

f:id:toaruhanndai:20180927183924j:imagef:id:toaruhanndai:20180927184025p:image

ポケモンGOに至っては老若男女国籍問わず多くの人がやっている。

お年寄りの方がやっているのは散歩がてらにということなのだろうか、それとも孫に勧められてやっているのだろうか。

どちらにせよ、このポケモンGOによってポケモンをやる世代層が幅広くなったのは間違いない。

また、ある地域に期間限定でレアポケモンが大量発生するといったイベントがある。

これによってその地域の観光業が盛んになることも見込まれる。

例を挙げると、ついこの間地震によって被害を受けた北海道に、ラプラスを大量発生させる、とか。

そしてやはり見逃せないのが、任天堂スイッチのポケモンの次回作、『ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ』、『ポケットモンスターLet’s Go!イーブイ』(11/16発売予定)。

f:id:toaruhanndai:20180927184101p:image

ポケモンGOで捕まえたポケモンを、Switchのゲームに送ることができるのだ。

ポケモンGOはますまく盛り上がっていくだろう。

 

ポケモンカードは今、トレーディングカードゲーム界の中で1番ホットなカテゴリーだ。

公式大会に使用できるカードが一新され(スタン落ち)、始めるなら今がチャンスなのだ。

市場の盛り上がりが凄まじく、拡張パックの入手が非常に困難になっている。

転売ヤーなどの出現が問題になるほどだ。

需要過多によりカードの入手が困難で、パックやボックス(30パック入り)がドル箱状態になっている。

f:id:toaruhanndai:20180927184150j:image

(特にこのパック)

このフィーバーはいつまで続くのだろうか。

ちなみにポケモンカードの最新弾は毎月第一金曜日に発売されます。

新規参入したい方、小遣い稼ぎがしたい方、参考にしてください。

 

 

まとめると、ゲームやアニメ以外のコンテンツも超熱いのだ!

 

 

 

④22周年という、長い年月

だいたい25年が1世代と言われるので、ポケモンは今、世代を越えようとしているということ。

つまり、ポケモン世代の親が家庭を築き、子供に恵まれ、その子供と一緒にポケモンで遊ぶことができるということ。

このサイクルは一旦築き上げてしまえば、衰えないのではないだろうか。

まさに無敵。

今後もポケモンの動向に目が離せない。

 

 

考察は以上です。

初めて長々と書いてしまいました…

それほどポケモンが僕自身好きだということかもしれません。

 

※僕はポケットモンスター・ルビーからゲームを始めたので、かなり偏りのある意見になってしまっていると思いますが、大目に見てもらいたいです。