とある阪大生のブログ

理系大学生 level20 ♂ 気になって調べたり考えたりしたこと書きます

神を殺す

昔はありとあらゆる現象を神様のせいだとしてきた。

例えばカミナリ(雷)。

神鳴り、とも書かれる。

ギリシア神話ではゼウスが雷霆によって凄まじい雷を発生させる、らしい。

f:id:toaruhanndai:20180921013256j:image

日本神話では天神となった菅原道真(の怨霊)が怒りによって雷を落としたと言われていた。(清涼殿落雷事件)

f:id:toaruhanndai:20180921014058j:image

怖いことが起きた時に、おぉーくわばらくわばら、と言ったりするのは、ここは菅原道真の出身地の桑原ですよ、ここに雷を落とさないでください、という祈りの名残らしい。(清涼殿落雷事件の時には桑原には雷が落ちなかったことから

 

まぁ雷というのは実際、雲の中での摩擦によって発生した静電気が雲の中に蓄積され、それが地上に放電されることによって起きる現象(簡単に言えば)。と現代の科学では言われている。

f:id:toaruhanndai:20180921021121j:image

 

 

何が言いたいかというと、この現代の科学によって、ゼウスや天神といった神の存在が否定されたということ。

昔は今みたいに科学が発展しておらず、何か起きると神様のせいだと信じていた。蒙古襲来の時の神風であったり(あれは時期的に台風だといわれている)。

昔は神様の領域(生息地とでも言おうか)がとてつもなく広かったが、最近は限りなく狭くなっている。存在がどんどん否定されている。

 

でも僕は将来、神の領域は完全になくなり、神の存在が完全に否定されるようになるとは思わない。

おそらく創造主がいると思う。この世界の。そして僕たちはその創造主にたどり着くことはできないと思う。

 

ある哲学者は言った。

人間は物事を考える際に原因と結果、という関係性でしか考えられない、と。

 

僕はこの言葉を聞いて、そんなはずはない、何か反例があるはずだとずっと思ってきたが、それを聞いて3年近く経った今も尚、反例が思いつかない。

 

創造主は人間の英知の届かない、つまり原因と結果とかそういう関係性を超越したところにいるのだろう。

 

もし僕が創造主だったらそういう風に人間を、世界を設計するだろうから。

 

人間を越えうるAIロボットは、創造主に届きうるのだろうか。