とある阪大生のブログ

理系大学生 level20 ♂ 気になって調べたり考えたりしたこと書きます

Dear おじいちゃん、おばあちゃん

<p>今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」</p>

 

あの世ってのはどういうところなのでしょうか?

 

僕が近いうちにそちらに行く予定はまだまだありませんが、もし僕と出会えたら…

一緒にお茶しませんか?たくさんの土産話を持っていくので

 

親孝行をしたい時には親はすでにいない、とはよく言われますが、母方のおばあちゃんは僕が話すことができるようになるよりも早く亡くなってしまいましたね。言葉を交わすこともできなかった。僕の記憶の中にはいない、写真の中でしか見ることができない、お母さんにそっくりな貴女はどんなことを、どんな風に話すのでしょうか

 

小学校高学年の時に亡くなってしまったおじいちゃん、僕はおじいちゃんの考えとか気持ちとかが全くわからなくて、一緒に暮らしていたんだけどちょっと怖かったな。最近ではお母さんからおじいちゃんの話を聞いたりします。お母さんのことを溺愛していたのがわかります。

野球好きのおじいちゃん、僕と家の前でキャッチボールをしてくれたのを覚えています。巨人ファンは僕が引き継いでます。

おじいちゃんの部屋の匂いを覚えています。

おじいちゃんが宝くじをやってる姿を覚えています。かなり買っていたみたいだけど、結局当たらなかったのかな?でも安心してください、その使ったお金は発売所の都道府県の公共事業に使われています。

そういえばおじいちゃん、すき焼き好きやった?小さい時の僕は鍋が苦手やったけど、

鍋を囲んでまたお話ししましょ

 

大きくなったら何になりたいのかな?、帰省するたびに聞いてくれていたおじいちゃん、まだまだ将来はわからないです。でもやりたいこと、成し遂げたいことは何個かあるんだ。ちょいと見守っといてくれ。

この前昔のアルバムの写真を見ていたんだけど、おじいちゃんはグレーのスーツがすごい似合ってたね。お父さんも最近グレーの服を着るようになってきたらしい。僕もグレーの似合う男になれるかな?

あー、そうそう 大学でおじいちゃんの匂いがした人を見つけたんだ。おじいちゃんの好きな煙草の匂いにすごく似ていて、その人に煙草の銘柄を聞いたんだけど、おじいちゃんが吸っていた煙草はもう売られていないんだね。

今度墓前に持っていきます。ラッキーストライク

 

おばあちゃん、年末正月おそらく帰ります。

よろしく〜

 

 

20の孫より